S2 2ROM2000 最高2098最終2018 フルアタメガゲンでゴリ押し ゲンガブレヒレ
こんにちは まっつんです。
前期で初めて2000達成した僕ですが
今回は2ROMで2000達成
そして最高レートも更新出来たので
また記事を書きたいと思います。
今回使用したパーティーはこちら
構築経緯
前期で相棒のゲンガーを初めて
CSメガゲンで使用してその火力が
病みつきになったのでまた使いたく、
バンク解禁され僕の1番信用している
ステロまきのヤチェガブも使いたいと思い
合わせて抜いていくパーティーとしたかった。
個別紹介
メガゲンガー 臆病
(メガ前)
135-×-80-182(252)-96(4)-178(252)
めざめるパワー氷
僕の相棒、前期と同じA0BUのめざ氷完全理想個体です。 潜り始めは前期と同じおにびたたりめで採用していたがおにびが今期若干使いづらく感じ、序盤の時毒タイプになったゲッコウガにステロ込みたたりめを耐えられるというのが頻発したためシャドボに変更し、それに合わせおにびも切り思い切って技範囲をとったフルアタとした。(みちづれは使い方下手なので論外(笑)ww)特にめざ氷は読まれなくたくさんのマンダやグライ、ランドを狩ってくれました。
こご風の方が良かった場面もあったが威力も命中もこっちが上ですよ←
ただ今期の自覚はひどい時はほんとに
連発でひどい子でした、、、
それメガフーディンとかでよくね
とか言わないで下さい。
かげふみ最強!!
メガギャラドス 陽気
(メガ前)
191(164)-165(156)-100(4)-×-121(4)-136(180)
こおりのキバ
じしん
2体目エースで2番目の嫁ポケギャラドス、
最初は前期と同じ164-148-0-0-0-196の振り方で使っていたが微ではあるが調整を変更。
H 16n-1
A 1舞メガたきで4振りミミッキュ確定
舞わないメガキバでステロ込み4振りメガマンダ確定。舞わないメガキバでカイリュー確定。
S 1舞で準速フェローチェ抜き
メガマンダに対して舞えない状況下で
キバで落とせない試合が連続であったため
A実数値1上げるだけでステロ込み確定となるので変更。
ただメガゲンガーと役割が被っているところもあったのでもう少し煮詰めなければならなかったと思うポケモン。
それでも選出した試合では活躍してくれました。ゲンガー、ギャラドスはメガしなくても
エースとして使えるので2メガ選出もよくしてました。
135(4)-223(172)-152(4)-×-67(124)-170(204)
スマートホーン
つじぎり
D 火力アップアイテム無し特化テテフのフィールドサイキネ耐え
S 最速ガブ抜き
A 余り
3体目のエース
スカーフテテフが多すぎてそれを上から殴って落とせるということから採用。パーティーに入れたのは中盤差し掛かりあたりですが入れてからかなり選出しました。
不利な相手でもステロ込みやビーストブーストを交えて全抜きも狙えてかなり強かったです。
ただ安易にすぐ出してしまうと環境にかなりいたマンダやリザ、ウルガの起点になるので釣り出し等よくしたり終盤のお掃除役として隠すプレイングがかなり必要でした。
もう少しAに振りたいとも思ったが
最低限の受け出し出来るこの耐久振りの方が助かった場面は多かったです。
157(252)-×-132(36)-155(124)-138(84)-108(12)
オーバーヒート
10万ボルト
めざめるパワー氷
HB 特化マンダのすてみ2耐え
C ステロ込みめざパで4ふりマンダ確定
DS 適当()
元々ヒードランの枠
ヒードランは中盤差し掛かりまでは間違いなくMVPというくらい活躍してくれたが
ただでさえ地震の一貫がすごくて全然選出出来なくなってきたので最後に投入したポケモン。
2000だいに乗ってから採用。
このパーティーで必要なクッションになってもらいたかったのでDは余りを多く振っただけ。
Sにほぼ振ってないのは後攻ボルチェンから
主に上記3体エースを降臨させたいため。
基本的サイクル脳の僕にとってほんとに
入れて良かったと思う。
ガブリアス@ヤチェの実 陽気
調整は割愛
ころころ変えたりもしてたので。
HBベースの
つねにSは最速にしてたとだけ言っておきます
じしん
どくどく
がんせきふうじ
最初に書いた通り僕の1番信用してるステロまきです。今期はスナイプしたわけではないが色んな放送中の生主、実況者と当たってそこでラ◯カガブ、ラ◯カガブと毎回コメント打たれてましたが技は一緒かもしれませんが調整は違います。というか別の有名強者の方の調整を元にして自分でちょいちょい変えてたやつです()
毒はほえるにしたいとも思ったが結局使いなれてるのは毒だったので変えませんでした。
この主人公はなにしてもほんと強い。
圧倒的初手選出率1位。
カプ・レヒレ@カプZ ずぶとい
177(252)-×-177(204)-120(36)-151(4)-107(12)
しおみず
ちょうはつ
確かどこかのブログで見たオボンレヒレの調整をそのまま使ったはず(笑)ww
HB 特化マンダの1舞すてみ耐え
C 1段階D↓パルシェンムンフォで確定
もっとCに振ったりした方が強かったと思う。
でも物理受けとしてのポケモンもいないので
ほぼHBに振った。Z枠が余っていたのでカプZで採用してみたが、パーティーできついポケモンに無理やり削りを入れられるのでうちのエースたちが絶妙に削りきれず残してしまうところを補ってくれる意味で強かったと思う。
以上です。
基本選出はガブ&レヒレ@1
ガブを出せない時は
サイクルよりとなる
ヒトム&レヒレ@1だったと思います。
2ROMで一応2000は達成
メインROMが最高2098までいきました。
サブROMは2000乗せてから一切潜ってないです。
2100乗れず最終は溶けてしまったのは
すごく悔しいですがそれでも
最高レート更新出来たのは嬉しく思います。
今期はたくさんの放送中の生主や実況者
FFの皆さん、有名強者の方と当たれて
すごく楽しかったです。
ただ対戦数をかなりかけないと
レート上がらないし2100もまだ乗れないのは
まだまだだなと思いました。
最初の2000チャレンジ(100戦ちょい)から
2000乗るまで
600戦かかりましたからね(笑)ww
2100チャレンジは2回失敗しました。
次に使いたい構築はだいたい決まってるので
若干リアルが忙しくなってしまうのですが
また頑張っていきたいと思います。
S2お疲れ様でした!!
読んで下さった方はありがとうございます。
ポケ勢ともっとつながりたいので
よろしければTwitterも
フォローしていただけると嬉しいです
@MATTSUN7uver777