ゲンガー=俺=嫁ポケ()

ポケモンの構築記事を主に書きます

[S3使用構築]呪いステロ状態異常 身代わり積みサイクル?[最高2009最終19××]

 

こんにちは

まっつんです。

S3お疲れ様でした。

 

今期は序盤元気かましてメインROM

すぐ1800にしてから

何週間もポケモン触ってすらいなくて

2000乗れなくてもしょうがないくらいで

考えてたのですが、終盤の対戦数暴力で

なんとか2000は乗れたので

一応記事書きます。

 

使ったパーティーはこちらですf:id:uver4778:20170510023958p:image

構築経緯

前期からのステロ&エースで抜いていくのを

踏まえつつ、前期の場合、

1番信用しているステロ撒きのヤチェガブを

出せない場合、もしくは出オチした場合の

ディスアドがひどく、

そこで、ステロ撒きではないが

ガブを出せない場合でも削り、

起点作りとして、S1で使用していた

鬼火のろいミミッキュを投入し、

のろいや鬼火、毒のスリップと相性の良い

身代わり搭載エースでの抜いていく積みサイクルを目指した。

 

個別紹介

 

f:id:uver4778:20170510123335g:plain

 f:id:uver4778:20170516094602g:plainメガゲンガー

性格:おくびょう

努力値:H12C244S252

技構成:たたりめ/ヘド爆/おにび/みがわり

 

CS極の

みがわり採用のため

H4n+1

 

僕の相棒ゲンガー

ついに色で厳選しました。

色ですがもちろんA0個体です。

みがわり持ち1体目。

やはりS1からのCSメガゲンの火力から

離れられなくなった。

ですが今期は選出率かなり低かった。

多分前期のフルアタメガゲンをずっと

使用していて、それに慣れた違和感からなのだろうか。

この技構成にしたのはクレセリア

サポートもしつつのエースにしたかったのと

フルアタメガゲンもすごく前期良かったが

クチート解禁によるふいうちとの

択を考えて(そもそもCSだとおにび入れても受かりませんが(笑)ww)

正直ノーマルタイプ(特にポリゴン2) や

ヒードランに対してで気合玉が

すごく欲しかった。

 

f:id:uver4778:20170510124337g:plain

f:id:uver4778:20170516094653g:plain:メガギャラドス

性格:ようき

努力値:H164A156B4D4S180

技構成:たきのぼり/じしん/みがわり/りゅうのまい

 

H:威嚇込み特化ガルドの聖剣確3

A:1舞メガたきで4振りミミッキュ確定

S:最速70族抜き抜き

1舞準速フェローチェ抜き

 

2番目の嫁ポケギャラドスも色厳選しました。

C抜け5Vの理想君で生まれてくれました。

みがわり持ち2体目。

調整はめんどくさいので前期のままで使用() 

みがわり採用の場合最速や236振り等が普通だと思いますが、僕はメガギャラの強みは

これくらい耐久振ると抜群技等でも

絶妙に耐えて強引に舞っていけるところだと

思ってるのと、このA振りの実数値1下げた

ラインが4振りミミッキュ1舞たきのぼり

確定なのでそこは正直サンムーンにおいて切れないと個人的に思っている。

Sを最速にしなかったことで困ったことは

あまりありませんでしたが、1度だけ

最速ヒードランに毒入れられて詰みました()

だいたいおだやかヒードラン

眼鏡やZヒードランだったので最速は切ってました。

ミラーに関してもメガするかしないかの

択等、やはり使い慣れてるからか

勝って、

S負けててもミラーはほぼ負けませんでした。

このパーティーでかなり誘うギルガルド

起点にしてもらう。

この振り方はステロ込みメガこおりのキバで

4振りマンダ確定なのですが

キバ不採用とはいえ微たるものなので

前期のままでとりあえず使用。

ミミッキュのおにびからあらゆる

ポケモンを強引に起点にしました。

明確に計算してないのですが

陽気メガガルーラねこだまし

メガ状態でみがわりが耐える、

Aに振ってないナットレイにおにび&威嚇込みで

タネマシンガンがメガしてないみがわりが8発ほど耐えました。

急所込みで7発耐えた時は気持ちよかった。

それくらい強引に舞っていけ、

もっとも選出したエース。

今期の嫁ポケはゲンガーよりお前だった、

ありがとうギャラドス(笑)ww

 

f:id:uver4778:20170510124634g:plain

f:id:uver4778:20170516094807g:plainクレセリア@たべのこし

性格:おくびょう

努力値:H108B20C212D4S164

技構成:サイコショック/れいび/瞑想/みがわり

 

ORASの時の瞑想クレセのテンプレ?

のを使わせてもらったので

調整意図は省きます。

 

みがわり持ち3体目。

ORASの時からずっと使って

みたかったポケモン。 

パーティーで重い

スカーフテテフやポリゴン2を起点にする役。

受けループにも刺していく。

が、ベトベトンいり受けルが多く

安定して活躍したとは言えなかった。

使用感は悪くなかったがサンムーン用の

調整でもっと煮詰めたかった。

あくタイプが重いこともあって

ムーンフォース採用もありだと思ったが

れいびの方が助かった場面は多かった。

 

f:id:uver4778:20170510125149g:plain

f:id:uver4778:20170516094906g:plainポリゴン2@しんかのきせき

性格:ずぶとい

特性:アナライズ

努力値:H244B196D68

技構成:イカサマ/れいビ/ほうでん/じこさい

 

HB:特化マンダすてみ確3

HD:特化テテフPFサイキネ低乱数2

 

1番最後に入ってきたポケモン

潜り始めここは風船ヒードランを使っていて

クレセドランの並びだが風船ヒードラン

瞑想クレセリアという地雷的なのを

目指したが、残飯でないヒードラン

うまく使えなかった()のと、

このパーティーに明確な受けポケモン

いなく、受けれるポケモンでありながら

このパーティーに足りない技範囲を

補えるポケモンとしてこいつしか

浮かばなかった。

一貫する電気や水タイプを受けたいため、

生意気or穏やかにしようとも思ったが、

ゲンガーミミッキュのおにび、

ギャラの威嚇があってもスカーフ物理、

マンダ、ミミッキュの不安の方が

大きかったため、図太いで採用。

アナライズであるため

のんきでも良かったかもしれない。

パーティーで重いハッサムカミツルギに対してイカサマで見ていた。

アナライズとほうでんは相性悪く思うかもしれませんが、相手のギャラに隙を見せないため&ゲンガーのたたりめとの相性等考え、

でんじはでも10万でもなくほうでんと

しました。

ほうでんのおかげで助かった試合は

かなり多かったです。

毒が欲しい場面はかなりありました。

 

f:id:uver4778:20170510125240g:plainf:id:uver4778:20170510125306g:plain

f:id:uver4778:20170516095005g:plainミミッキュ@フェアリーZ

性格:いじっぱり

努力値:AS極

技構成:じゃれつく/かげうち/おにび/のろい

 

S1で使用していたものです。

技構成、調整も一緒です。

今期はガブより選出しました。

こいつのいいところは

おにびはあまり読まれないので

受けにくるポケモンに対して軒並み

おにびが刺さりました。

ナットレイランドロス

コケコのボルチェンからのメタグロス等。

この技構成はあまり読まれないため

のろいやおにび使ってたらかげうちが

読まれない、

Z、かげうち撃ってたら

おにび、のろいが読まれない、と

かなり活躍してくれた。

本来ならミラー意識で陽気が

絶対いいと思います、

が、このパーティーでは

瞬間火力出せるポケモンが少ないため

いじのまま使用しました。

おにび、じゃれ外しの多い悪い子です()

ガブのステロとの相性を考え、

流し性能のより高い

陽気の痛み分けのろいみがわり

ミミッキュもいいと思うが、

本構築ではおにびは必須だった。

 

f:id:uver4778:20170510125400g:plain

f:id:uver4778:20170516095038g:plainガブリアス@ヤチェのみ

性格:ようき

特性:さめはだ

努力値:S252HB調整

技構成:じしん/がんぷう/どくどく/ステロ

 

調整が煮詰め切れてなく

前期の流用にしてしまったため

今回も明確な調整は省きます。

 

僕の1番信用するステロ撒き。

今回はゲンガーがたたりめ型という事もあり

どくどくはかなり活躍しました。

テテフと対面でも居座れるSを

かなり落としたムンフォ耐え調整もいいと思うが僕はガブの最速は切れないと思ってるのとB割いたものの方が使いやすいと思ってます。

減ったとはいえガルーラ対面こおりまひ

引かなければ2回行動出来るところが大きい。

ちなみに火力アップなし

臆病テテフのムンフォなら

わりといい乱数で耐えます。

最速にすることで

ランドロスやレボルト、コケコの

スカーフ(その他持ち物)かどうか判断する役目もこいつで担います。

マジシャでなくめざ氷採用コケコが

増えたおかげでヤチェがいきた場面が

増えました。

耐久調整されてCを削ったシュカコケコの

めざ氷をヤチェ込みで2発耐えることも

可能です。

やはり僕はガブはヤチェしか

使えなさそうだ、、、

 

基本選出は

ミミッキュ&ガブリアス&ギャラドス

ミミッキュ&クレセリア&ギャラドス

 

環境でかなりいたコケコランドグロス

対して上記で対応。

あきらかゲンガー刺さってる場合は

ゲンガーを出したが正直ギャラで

事足りた()

 

これも環境多かった

カバ展開系の構築に対しては

とりあえずカバにガブの毒を

入れることを優先。

 

にわかなので雑ですいません()

 

f:id:uver4778:20170516183006j:plain

今期は前期よりも

対戦してないはずなのに

勝てるという感じがしなかった。

サブROMも回したが

サブROMの最高は1947くらい。

 

最高レート更新はほぼ

あきらめてたが、

せめて前期の最終レートを

超えるレートで最終終わらせたかった、、

 

ミミッキュのおにび、のろいからの

展開には可能性は感じたので

もっと煮詰めたかった。

しばらくサボってたとはいえ

とりあえず2000乗せれたことだけは

良かったと思う。

悔しさは残るがORAS

潜ってないシーズン多かったりガッツリ

レート潜ってたことも少なかったとは

いえ2000すら乗れてなかったので

そんな僕がSMでは

3期連続2000乗せれてるだけでも

成長と言えるとは思う。

 

ちなみに5/4のファクトリーオフ

見学参加してきました。

そこで実況者ジムという企画で

ランドセルさんとこの構築で

対戦しましたが、ボコされました(‾◡◝)

選出噛み合ってなかったのも

ありますが、ゲンガーのおにび

外しで負けた(笑)wwww

これからは対戦オフも参加したいと

思いました。

 

ポケモンモチベは上がったのでこれからも

頑張ります。

僕の悪いところでこういったものを

書くときダラダラ長く色々余計な事も

書いてしまうので、すいません、

読んで下さった方はありがとうございます!!

なにかあればTwitterまで

お願いします

@MATTSUN7uver777