ゲンガー=俺=嫁ポケ()

ポケモンの構築記事を主に書きます

S4【最高2046最終2031】& 真皇杯関東 予選抜け 使用構築 †ミミガブゲンギャラFINAL†〜ウツロカグヤサイクルを添えて〜


 

こんにちは まっつんです。

S4お疲れ様でした。

今回もなんとか2000&S2ぶりに

2ROM2000乗れたのでその構築です。

そして、6/4に行われた

真皇杯関東予選にもこの構築で参戦してきました。

先日行われたファクトリーオフにも

参加しましたがその時は見学参加だったので

真皇杯関東予選が初めての対戦オフ参加

だったのですが、かなりの強者いる

恐ろしいブロックでしたが

予選1位抜けも出来た構築でもあります。

真皇杯関東予選との若干の

変更点もあるのでそこも明記します。

 

いつも以上にだらだら長いですが

ご容赦下さい;;

 

構築経緯

ほぼS2からのベースのままですが、

S2からのコンセプトにおいて

サイクル相手に選出も立ち回りも

窮屈になっていて元々サイクル思考であるので

納得いっていなかった。

最低限サイクル回せるように今までも

組んでいたつもりだが、いまいちだったので

よりサイクルも意識してみて

サイクル相性の良いウツロカグヤを投入した。

 

使ったパーティーです

f:id:uver4778:20170718133356j:image

 

個別紹介

 f:id:uver4778:20170705073800g:plain

f:id:uver4778:20170705073830g:plain:ゲンガー@メガストー

性格:臆病

実数値(努力値):メガ前

137(12)-63(A0個体)-80-181(244)-95-178(252)

H 身代わり採用のため4n+1

残りCS極振り

技構成:

・真皇杯時

たたりめ/ヘド爆/鬼火/身代わり

・レート中盤過ぎ頃〜

たたりめ/ヘド爆/気合玉/身代わり

 

いつもの相棒、今回もCS。

特筆するなら

真皇杯の時から変えた気合玉でしょう。

やはりCS鬼火では受け切れないことばかりで

主に交換読みでしか鬼火を打たず、

正直いらないと思ったし、

(僕は催眠は信用してないのでゲンガーに

催眠術採用は絶対にしません←←←)

基本的にガブの毒や

ミミッキュの鬼火でゲンガーのたたりめに

繋ぐことばかりなので鬼火を切りました。

このパーティーはノーマルタイプや

はがねタイプが重く、

特に環境に多かったポリ2の処理がかなり

面倒になっていたため気合玉を採用しました。

パーティーできついナットレイ

ヒードランにも抜群とれる技ですし

この変更は正解だったと思います。

気合玉採用からかなり打つ機会は多かったのですがほんとに数えるほどしか外さないいい子でした。

色個体を作った前期、こいつは

コケコ、メガゲンミラーで同速勝負は

有名なゲンガー使いの方との勝負でしか勝てなかったり(その1回しか勝てなかった(爆))

鬼火も外すしでクソ野朗だったんですが

今期は間違いなく嫁ポケでした^-^

状態異常CSたたりめの火力はやはり

素晴らしいので前述したように

他で状態異常まくのでシャドボでなく

たたりめのまま採用。

身代わりは相変わらず毒やのろい、

今期はカグヤの宿り木と相性が良く、

他、有利対面貼るのが安定しました。

身代わり&気合玉採用は読まれることもなく、

身代わり気合玉と打っててヘド爆切ってると思うのか

死に出しから毒抜群ポケモン(レヒレ等)が

出てきたりということも何回もありました。

受け出しされやすいドランやナット、ジバコ

ポリ2等に対し身代わり気合玉は

ほんとに強かった。

これらのポケモン受け出されるタイミングで

身代わりを貼れていれば気合玉の

試行回数も増やせますしね。

 

S2のフルアタメガゲンに続いて

自慢のメガゲンガーです。

 

f:id:uver4778:20170705073858g:plain

 f:id:uver4778:20170705074227p:plainギャラドス@メガストー

性格:陽気

特性:威嚇

実数値(努力値):メガ前

191(164)-166(164)-99-×-120-136(180)

H 16n-1 

メガ状態 特化ギルガルド聖剣威嚇込み確3

身代わりHP47

陽気A252メガガルーラねこだまし

メガ状態

親ダメージ 33〜39

子ダメージ 7〜9

身代わりがほぼ残る

A 1舞メガたきのぼりで4振りミミッキュ確1

S 最速70族抜き抜き

1舞で準速フェローチェ抜き

 

技構成:滝登り/地震/身代わり/竜の舞

 

いつもの2番目嫁ポケギャラドス

調整、技は前期のまま。

(前期A156B4D4でしたが、BD4振りはあるダメ計の勘違いだったのでそこをAに回していた)

やはり今期も

ゲンガーよりも選出率の高い相棒エース。

今期からメガライボルト解禁によるため

1舞で最速135族抜き調整を施そうかと

思ったのですが、火力がギリギリで

A実数値1、2下げると色々乱数も変わるためこの調整で。

 

一応135族抜きとして考えた調整↓

164-148-0-×-0-196

これで1舞で135族抜き

1舞で4振りミミッキュ滝登りで確定1発の

最低ラインなので自慢の調整かと考えましたが

ライボルトそこまで多くないかと思ったので

火力を優先しました。

(実は中盤けっこう当たった(爆))

 

相変わらず身代わりの使い勝手は良く

ゲンガー同様状態異常等と相性良いですし、

このパーティーでは

98%出てくるナットレイをも鬼火入れれば

起点に出来るところは強い。

今期はガルクレセが多く、

クレセを起点にすることも多かった。

上記で書いたよう

陽気A252メガガルーラねこだまし

身代わりがほぼ残るところも強い。

いじグロパンガルーラは勘弁;;

真皇杯関東予選、決勝T1落ちしましたが

その決勝Tの試合もグロパンガルーラに

ギャラが56されて負けました(笑)ww

 

こいつで感動した試合をご紹介。

相手、コケコランドグロス3体残り、

僕、残りギャラドス1体残りHP48。

身代わり貼ってHP1、そこから竜舞からめて

3タテした時は絶頂した^-^ 

S1でも書きましたが

1番信用してるメガ枠はこいつです。

ほんとに活躍してくれた。

 

f:id:uver4778:20170705074307g:plain

 f:id:uver4778:20170705074341p:plainウツロイド@こだわりスカーフ

性格:臆病

実数値(努力値):185(4)-×-67-179(252)-151-170(252)

CS極振り

技構成:パワージェム/ヘドウェ/くさむすび/めざ氷

 

1番最後に入ってきたポケモン

この枠は本当に悩んでたのですが

前期までの4体+テッカグヤの並びは決めていて

カグヤの相方となる相性補完ポケモン

カグヤとのサイクル回しやすくする

こいつにしました。

最初は耐久殺しの毒々ヘドロ型で使おうと

思っていましたが、

S1段階↑リザードンを止められない、

マンダ、コケコがきついと感じたので

スカーフで採用しました。

中盤頃までは間違いなく新規MVPでしたが

徐々に動かしづらいと感じました、、

が、真皇杯では間違いなくMVPでした。

くさむすび、めざ氷は途中まで全く

使わなかったので2枠なんでもいいなとか

思っていましたが、中盤以降なかなか

使うようになりました。

くさむすびの理由は

重いメガギャラをある程度削れれば落とせる点

ギャラ等に打ちたい10万と違い

受け出される可能性のある地面や

バンギにも入る技の点、

1番は今期からメガラグラージ解禁により

雨パはほぼメガラグになったことで

メガラグを最速にしてることはないと思い、

雨下でも上から落とすためです。

実際対雨パで何匹もメガラグを葬ってきました。

めざ氷は重いジバコドランに通るめざ地や

(めざ地個体もツモッてます)

ナットレイに通るめざ炎と

悩みましたが、パーティーに

氷打点がないことが気になりめざ氷にしました。

ガブ、ランド、グライに交換読みでけっこう

打って活きたので良かったと思ってます。

ただ絶妙に火力が足りない( ◜◡◝ ;)

ビーストブーストしてもミミッキュ

落とせないのは辛いですね、、、

 

f:id:uver4778:20170705074436g:plain

 f:id:uver4778:20170705074502p:plainテッカグヤ@たべのこし

性格:慎重

実数値(努力値):

201(228)-122(4)-144(164)-114-145(84)-85(28)

HB 特化ミミッキュ剣舞シャドクロZ 6.3%乱1

タイプ一致イカサマ身代わり乱数耐え

(ダメージ46〜55)

HD 特化カプ・テテフ PFサイキネ確4

無振りドヒドイデ ねっとう

身代わり確定耐え

乱数で身代わりが2耐え(ダメージ24〜28)

S ミラー意識等ちょい振り

 

技構成:ヘビーボンバー/火炎放射/宿り木/身代わり

 

サイクルの化身。はめ型カグヤ。

サイクル回しやすくするために

今期すぐ入れることを決めたポケモン

ゲンガブカグヤの並びも作れる。

Dに補正をかけたのはメガエース2体が

スカーフテテフに弱いので

受け出しを安定させるため、

ギャラの威嚇やミミッキュの鬼火あるので

B補正なくても色々受けられると思ったため。

Bもミミッキュの2段階↑↑

シャドクロZほぼ耐えまで確保して

ちょうど1高くダウンロード調整も出来たのでわりときれいな調整が出来たかなと思ってます。

が、身代わりが地球投げ耐えに

した方が良かったかもしれません。

 

ウェポンは振らなくても大きな打点に

なるヘビーボンバー、

放射は良く出てくるミラーや

ナットレイハッサム他はがねタイプを考えて。

下降かかってても全然困りませんでした。

 

身代わりは上記ゲンガー、ギャラと同じで

のろいや毒、自身の宿り木と削りの

相性が良くハメ性能が高くなるため

まもるでなく採用。

身代わり採用であることでミラーの

宿り木すかし、

あまりS振らないであろう60族を

意識し抜こうと考えたため、

Sに下降かけず少し振りました。

 

こいつのおかげで前期つらかった

受けループにはかなり安定して

勝つことが出来ました。

ただ過労死しやすく相手が宿り木等PP枯らす

ような動きも多かったので読んで技打つことなどPP考えたり、体力管理大事に扱うことが

必要でした。

正直選出率はそこまで高くなかったですが

出した試合では活躍してくれました。

が、正直耐久が高めと言っても

過信出来る耐久ではないので、

中途半端に両受け投入でなく

こいつは補正かけたところで特化気味で

使った方がいいのかもしれないと感じました。

エアスラ、じしん、毒々がかなり

欲しいと思った技ですがどれも切れませんでした。

とにかくカスタマイズ性の高いポケモンだなと

あらためて思いました。

 

 

f:id:uver4778:20170705074538g:plainf:id:uver4778:20170705074557g:plain

 f:id:uver4778:20170705074521g:plainミミッキュ@フェアリーZ

性格:意地っ張り

実数値&努力値:131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)

AS極

技構成:じゃれつく/かげうち/鬼火/のろい

 

S1、S3でお世話になったいつもの子。

相変わらずじゃれ、鬼火外しが

多すぎワロエナイ。

ですがやはりこの型は読まれず

活躍してくれた。

ウツロイドに並んで真皇杯では大活躍でした。

こいつのいいところは前期でも

言ったように、受け出されるポケモン

鬼火が刺さりやすい点、

(ナットレイランドロス

カグヤ等。ドランはやめて())

仮に鬼火を当てたい敵に外してしまっても

相手Sが遅い場合は

次にのろい打つことでリカバリー的に

削りなら入れられる点ですかね。

相変わらず意地っ張りのままで採用ですが

いつも通り瞬間火力の

足りないパーティーだからです。

今期はミラー対面がすごく多かったため

やはり陽気のが良かったかも、、、

 

今期途中まで辛いトリルパと死ぬほど

マッチングして禿げそうだったので

挑発を入れたいと思いましたが、

慣れてるこの構成を結局変えませんでした。

初手選出率No.1、

ですがメガバシャーモ解禁かつ

かなり多かったので皮を残したり

裏に隠す等もかなり必要になってました。

 

f:id:uver4778:20170705074621g:plain

 f:id:uver4778:20170705074701g:plainガブリアス@ヤチェの実

性格:陽気

特性:鮫肌

実数値(努力値):

197(108)-151(4)133(140)-×-106(4)-169(252)

技構成:地震/岩石ふうじ/毒々/ステロ

 

いつもの愛用ヤチェガブ。

やっとこいつも色違い作れた( ◜◡◝ ;)

色々調整考えた結果

HBベースならこれかなぁと思ったので

ずっと記事で調整はぶいてましたが

今期は載せます。

慣れてるHBベースですが

カグヤがD補正型なのでHBベースで

相性は良かったかなと感じてます。

まずあらためていいますが

僕はヤチェガブでも

ガブの最速は切りたくないと思ってます。

やはりこの絶妙Sは落としたくない。

 

最速にしてのHBベースで主に意識した

ダメ計をざっと下に載せます

不利な乱数でも耐えたらラッキー

程度のものでも載せます↓

 

〈物理方面〉
メガガルーラ
A特化
冷凍パンチ
親 ヤチェ込み42.6%〜50.7%
子 20.3%〜24.3% 確定耐え
ふいうち
親 19.7%〜23.3%
子 4.5%〜5.5%
補正無しA252
冷凍パンチ
親 ヤチェ込み38.5%〜45.6%
子 18.2%〜22.3%
ふいうち
親 17.7%〜21.3%
子 4%〜5%
陽気であれば冷凍パンチからの
ふいうち確定耐え

 

補正無しA252 メガリザードンX
ドラゴンクロー
82.2%〜97.4% 確定耐え

 

霊獣ランドロス
A特化
じしんZ 83.7%〜98.9% 確定耐え
じしん 47.2%〜55.3% 乱2(69.5%)
補正無しA252 じしん
42.6%〜50.7% 乱2(2.3%)

 

メガメタグロス
A特化
冷凍パンチ ヤチェ込み61.9%〜73%
補正無しA252
冷凍パンチ
ヤチェ込み55.8%〜65.9% 110〜130
じしん28.4%〜34% 56〜67
=冷凍パンチからのじしんをどちらも
最高乱数引かなければ耐え
冷凍パンチ(他接触技)で2回接触してくれれば
ほぼ確実にメガゲンガーのたたりめ&
メガギャラ1舞地震圏内

 

補正無しA252 ガブリアス
げきりん 94.4%〜112.6% 乱1(68.8%)
じしん 39.5%〜47.2% 確定2耐え

 

A特化メガボーマンダ
A1段階上昇おんがえし
85.2%〜100.5% 乱1(6.3%)

 

A特化マリルリ
じゃれつく 86.2%〜103.5% 乱1(18.8%)
A6段階上昇アクアジェット
77.6%〜91.3% 確定耐え

 

A特化ギルガルド
シャドークローZ 67%〜79.1%
アイアンヘッドZ 76.6%〜90.3% 確定耐え
かげうち 19.7%〜23.3%

 

A特化カプ・ブルル
GF ウッドハンマー 77.6%〜91.8% 確定耐え

 

A特化ミミッキュ
じゃれつく 60.9%〜73%
かげうち 13.7%〜16.7%
じゃれかげ確定耐え
同上命の珠持ち
じゃれつく 79.1%〜94.9% 確定耐え

 

補正無しA252 カミツルギ
リーフブレード 45.6%〜53.8% 乱2(41.4%)

 

〈特殊方面〉
補正無しC252 ゲッコウガ
冷凍ビーム
ヤチェ込み 76.1%〜89.3% 確定耐え
同上命の珠持ち
冷凍ビーム 98.9%〜116.2% 乱1(87.5%)

 

補正無しC252 カプ・コケコ
めざめるパワー氷
ヤチェ込み 32.4%〜38.5%
ヤチェ無し 64.9%〜77.1%
同上眼鏡 めざめるパワー氷
ヤチェ込み 47.7%〜56.8%

 

補正無しC252 カプ・テテフ
ムーンフォース 94.4%〜110.6% 乱1(62.5%)

 

C特化カプ・レヒレ
ムーンフォース 83.2%〜98.4% 確定耐え
ハイドロポンプZ 80.7%〜94.9% 確定耐え

 

霊獣ボルトロス
C特化
眼鏡持ち めざめるパワー氷
ヤチェ込み 70%〜83.2%
C2段階上昇 めざめるパワー氷
ヤチェ込み 93.4%〜110.6% 乱1(62.5%)
補正無しC252
C2段階上昇 めざめるパワー氷
ヤチェ込み 86.2%〜101.5% 乱1(12.5%)

 

FC ロトム
C特化
めざめるパワー氷
ヤチェ込み 37.5%〜44.6%
眼鏡持ち めざめるパワー氷
ヤチェ込み 56.8%〜67%
補正無し無振り
めざめるパワー氷
ヤチェ込み 28.4%〜33.5%
ヤチェ無し 56.8%〜67%
無振りであればどちらも最高乱数
引かなければ耐え
C特化ヒートロトム
オーバーヒートZ 45.4%〜53.2%
炎Zからのめざ氷ヤチェ込み確定耐え
C特化水ロトム
ハイドロポンプZ 85.7%〜102% 乱1(12.5%)

 

C特化ギルガルド
シャドーボールZ 95.9%〜113.1% 乱1(75%)
めざめるパワー氷
ヤチェ込み 48.7%〜57.8%
ヤチェ込みでめざ氷+かげうち確定耐え

 

まだあったかもしれないので

メモは取ってたつもりですが

思い出し次第書き足したりするかもです。

 

HBベースの理由は、

上のダメ計したポケモン達意識、

HBベースにすることで特性鮫肌と

合わせゴツメ的な扱いも少し出来るところ、

HBベースでありながらもヤチェで

特殊氷技でもだいたい耐えて

最低限ステロ撒き等仕事が出来る点だと

思ってずっと使ってます。

火力に振らずとも、むしろ

起点作るポケモンにしては

無振りでも火力あるなと思うので

火力はそこまで困りません。

使用率段々下がってたとしても、

なにしても、どんな型でも

強いポケモンだと僕はずっと思ってます。

もしもっと良さそうな調整あるよって方は

教えて下さい;;

 

長くなりましたが以上です。

基本選出は

ミミッキュ&ウツロイド&ギャラドス

ミミッキュ&ガブ&メガ

ミミッキュ&ウツロイド&テッカグヤ

でした。

(ゲンガブカグヤ、、、())

僕はずっとゲンギャラ2メガ構築を使っていてメガは絶対選出くらいでそこも窮屈さを

感じていたのですが、メガ無しで強い

ウツロカグヤ選出も出来るようになって

少し柔軟に出来たように思います。

相手パーティーによっての選出

も書こうとしましたが

さすがに長すぎるのでやめときます( ◜◡◝ ;)

 

メインROM まっつん

最高2046

最終2031  148位

f:id:uver4778:20170718133758j:imagef:id:uver4778:20170718185414j:image

サブROM まっちゅん

最高最終2002  415位f:id:uver4778:20170718185430j:image

でした

 

最高レート更新は無理でしたが

最終はいつも溶かし、

最終の最高は2018だったので

最終の更新出来ただけでも良かったです。

そして真皇杯関東予選

こんな恐ろしいブロックでも

1位抜け出来ました↓

f:id:uver4778:20170718074028j:image

あとこの真皇杯前日に行われた

実況者グラさんの仲間大会も

試運転でこのパーティーで参加したところ

8-2で最終25位

f:id:uver4778:20170718123108j:image

f:id:uver4778:20170718123236j:image

といった感じである程度の成績を色々と残せ

僕の中ではいい構築組めたのかなぁと思いました。

それでもまだまだ弱いですね。

もっと頑張りたいと思いました。

 

構築名をFINALとしたのは

そろそろ新しいメガポケモン

使いたくなってきたので

次からは新しい構築に挑戦したいなと

思ったからです。

(ゲンギャラ嫁ポケ2体に慣れすぎてしまったので新しいポケモン使えなさすぎたらFINAL詐欺で似た構築また使うかも(笑)ww)

 

すごく文量が多くなってしまいましたが

読んで下さった方々ありがとうございます。

なにかあればTwitterまで

よろしくお願いします

@MAT_TSUNuver777

 

 

QR追加しました

興味ある方いらっしゃれば