ゲンガー=俺=嫁ポケ()

ポケモンの構築記事を主に書きます

S5【最高2069最終1940】命中不安 ゲンロップ軸 対面×サイクル 竜宮杯2位

こんにちはまっつんです。
S5お疲れ様でした。
5期連続で2000達成出来ました。

そして今期は、、、2番目の相棒

ギャラドス卒業しました!!!!(笑)ww

 

前期の記事やツイートで少し
言っていたのですが、
なるべく新しい事にチャレンジしようと
パーティーを組みました。

まぁあまりに慣れてないの使って勝てなかったらあれなので使い慣れたポケモンも結局かなり入れました。


まず、解禁が決まってから使うと
決めていたメガミミロップ
(理由はとにかく使いたかったから←
もう少し真面目に言うならorasでほんの少し使っていた時期があったのですが
うまく使ってあげられなかったので
SMでこそは、と思ったため)
そしてメガミミロップと相性のいいメガ枠
として相棒のゲンガーかな、と思い
この2体から組み始めた。

 

ミミロップを使う上で
とりあえず意識したいのは
サイクルだったので、
今までの中途半端なサイクルではなく
全体的にサイクル思考にシフトし、
前期パーティーで並びはあったが
その選出を正直考えていなかった、
対面力もありサイクル回しに優れている
ゲンガブカグヤを今期はちゃんと
使ってみたいと型を変えて採用。
環境に多く止めづらいメガバシャが
ここまででかなりきついので
マリルリを入れ、
一貫する水対策かつミミロップ
誘う数値受けの誤魔化し枠として
サンダーを採用しパーティーが完成した。

 

〈使用パーティー〉

f:id:uver4778:20170912092518p:plain

 

〈個別紹介〉

f:id:uver4778:20170912092555g:plain

f:id:uver4778:20170912092654g:plain:ゲンガー@メガストーン
性格:おくびょう
特性:のろわれボディ→かげふみ
実数値(努力値):メガ前
135-63(A0個体)-81(4)-182(252)-95-178(252)
CS極振り

技構成:シャドボ/ヘド爆/凍える風/身代わり

いつもの相棒メガゲン、結局今期もCS。
こごかぜを覚えさせるために
orasでA0色違いを粘り直してきました、、、

 前期は気合玉採用でしたが
ミミロップがある程度気合玉打ちたい相手の牽制をしてくれると思い切り、
この技構成の理由はミミロップ
入っていることで誘う
メガマンダ、メガグロスに対面で
強くするためです。
少し前から耐久振りマンダがかなり増えましたが、対面でマンダがひかない場合は
特殊マンダ(両刀フルアタ等)でなければ基本舞ってくるのでこごかぜがかなり刺さりました。
今期はたたりめでなくシャドボに
したのはメガグロスを落とす確率を
高くするため。前期までのような
H身代わり4n+1調整でC1削るだけで
耐久無振りメガグロスが確定でなくなるので今期は振り切りました。
体力MAXメガグロスでもシャドボで
落とせなかったことが1度しかなかったのでこれは正解だったと思います。

そして身代わりこごかぜは
読まれないですし、
基本有利対面は身代わりはるのが安定で
そこから受け出される可能性の高い
ガブリアスランドロスサザンドラ
たいしても相手がスカーフでも
こごかぜから次の命中安定で落とせるので
強かった。
この技構成はそういった汎用性もかなり
あると思うので
おすすめしたいCSの型です。

 

f:id:uver4778:20170912092631g:plain

f:id:uver4778:20170912092725p:plainミミロップ@メガストーン
性格:ようき
特性:じゅうなん→きもったま
実数値(努力値):メガ前
141(4)-128(252)-104-×-116-172(252)
AS極振り

技構成:おんがえし/とびひざ/電光石火/ねこだまし

 先に言ったようにずっと使うと決めていた。
おんがえし、とびひざ、ねこまでは
安定かなと思いますが
最後はせっかにしました。
相手のミミロップでは身代わり
採用がかなり多くて
ガルドのキンシ択に出来る身代わりも
確かに欲しい場面多く採用を考えましたが、
相手の積みエースに対する不安が大きかったのでせっか採用。
後述の毒持ち3体で毒入れて
舞ったリザやマンダ、高速移動ボルト等も
無理やりねこせっかで見たり出来たので
この構成で良かったかと。

ただやはりまもる持ちナットやカグヤ、ドラン
ガルドには弱くなるので身代わりも
すごく欲しかったですね、、

 

f:id:uver4778:20170912092755g:plain

f:id:uver4778:20170912092818g:plain:サンダー@たべのこし
性格:おだやか
特性:プレッシャー
実数値(努力値):

193(220)-×-116(84)-146(4)132(76)-136(124)

技構成:放電/毒々/身代わり/羽休め

今期の身代わり残飯枠(笑)ww
実は準伝の中で、というか
電気タイプで1番好きなポケモン
orasではかなり使ってました。
僕が初めて厳選した準伝ポケモンもサンダーでした。
おだやかサンダーが環境に刺さっていると
よく聞くようになったので使おうと思い
最初はボルチェンねっぷう毒羽根の型で
使おうと考えていましたが、
個人的に
orasの時に電気技がボルチェンだけで
困ることが多かったので
なにかいい構成ないかと考えていたところ
oras終盤で有名強者ワジャイナさんの型の
サンダーを思い出し、
SM用の調整を考えたいと思っていたところ
前期でワジャイナさんのサンダーから
考えたという方がいらっしゃったので
こちらを参考にさせていただきました。

http://orehahirasho.hatenablog.com/entry/2017/07/18/194305

(無断転載なので問題あればすぐ削除します)

調整は丸パクリなのでそちら参照で

ミミロップの誘う受けを崩すためや
有効打がなくてもプレッシャーPP枯らしで
無理やりみたりかなりの誤魔化し枠。
間違いなく今期のMVPです。
若干火力が足りなかったり
そこまで過信出来る耐久ではないので
S落としてCか耐久振りもしたかったですが
ガッサやSを落としたミミッキュ等抜いて
勝てた試合も相当あったのでこれで
良かったとは思います。

好きなサンダー活躍させられて嬉しかったです。

 f:id:uver4778:20170912092844g:plain

f:id:uver4778:20170912092906p:plainテッカグヤ@フィラのみ
性格:わんぱく
特性:ビーストブースト
実数値(努力値):

204(252)-122(4)-154(132)-114-132(84)-86(36)

技構成:ヘビボ/火炎放射/宿り木/毒々

ゲンギャラ使ってる時も
そうですが
ゲンガーミミロップと使ってて
SMで1番弊害となるのはやはり
(スカーフ)テテフなので
受けるため採用。
テテフ受けを強く考え前期のように
D補正で使おうと考えましたが
そうすると物理方面、特にミミッキュ
薄くなりすぎるのでB補正で
1/2回復実の両受けとしました。

調整は両受けとしてちょうど良さそうと
前期1位アーモンドさんのものを
お借りしましたm(*_ _)m

前期の身代わりが非常に使い勝手が良かったのでまた採用したかったですが
残飯をサンダーにとられたこともあり
数値受け崩しも出来るよう毒々採用としました。
毒々はパーティー的にかなり合ってて正解でしたね。
腐りにくく強かったです。
ガモスやリザ、ボルトが良く後出しされましたが交換読み毒入れて先に言ったように
ミミロップのねこせっかで無理やりみたりも
かなりしてました。

 

 

f:id:uver4778:20170912092929g:plain

f:id:uver4778:20170912092948g:plainガブリアス@こだわりスカーフ
性格:ようき
特性:さめはだ
実数値(努力値):

183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)
AS極振り

技構成:げきりん/地震/がんぷう/ステロ

 ついにヤチェガブ卒業しました!!(笑)ww
このままでは電気の一貫やばなのとリザ、ガモスが重すぎるのでスカーフで採用。
ゲンガーと並んで1番命中安定枠()
サイクルを基本考えているので
スカーフステロ。
がんぷうはとりあえず命中安定と
リザyガモスには十分かなと思い。
耐久振りリザyに耐えられたことも
何回かありましたがSダウンがあるので
特に問題はなかったです。
ヤチェガブに慣れすぎてうまく使えるか
不安でしたが特に問題なく無難に強かった。

 

 

f:id:uver4778:20170912093001g:plain

f:id:uver4778:20170912093022g:plainマリルリ@フェアリーZ
性格:いじっぱり
特性:ちからもち
実数値(努力値):

179(28)-112(252)-128(220)-×-101(4)-71(4)

A なるべく負荷かけるためぶっぱ
HD 特化テテフのPFサイキネ確定耐え
B ガルマンダバシャギャラ意識余り

技構成:じゃれつく/アクアテール/毒々/アクジェ

今期のZ枠。
かなり多いメガバシャや
重いギャラストッパー。
とりあえずこいつは前から
はらだいこじゃないZで使いたかった()
上記のポケモンやいかく入れられてもマンダに対面で負けないよう意識して火力アップアイテム無しテテフのサイキネ耐えのABベース。
最近A削って耐久振りのおんがえし
1ウェポンマンダも多く1舞おんがえしで
落ちないこともけっこうあってB振りは良かった。
こいつのZはかなり強い(小並)
カグヤやグロスを受け出されることも多くて
水Zも考えましたが、それでも一貫する
水タイプや、受け出されるバナやバレル以外の草、マンダギャラ対面いかく込みでも致命傷を与えられるフェアリーZとしました。
雷パンバシャもかなりいたので
下手にバシャに受けだしてはいけなかった(泣)
アクアテールはたきのぼりでしたが、
カグヤに対して殴り合わないといけない
場面でたきのぼりで絶妙に火力が
足りないことが何度かあり
じゃれが不安なら水技も命中不安で
いいや、と少しでも火力を求めて採用。

本当は重いテテフのことも考え、
フィールドを張り替えられるレヒレ、
物理に寄ってしまうのでアシレも
考えましたが、
火力のある先制技打てる点からマリにしました。
最初は毒の枠はばかぢからでしたが
1回たりとも打たなかったので
クレセに対してやカバも1発で落とせずあくびループされたりするので毒々にしてみました。
打つ機会そこまで多くなかったですが
ばかりきよりは良かったです
(本当ははたき落とす採用したかったのに
SMで孵化した色個体で覚えさせられなかったなんて言えない())

 

 

以上です。
パーティーによって
かなりバラバラ選出で
基本選出といえるのはなかったですかね。

 

このパーティーに来やすくこのポケモンいたらこいつ出すのはいくつか↓
マンダ軸
カグヤほぼ確定。
ゲンガー サンダー次点。
ただしマンダ軸の取り巻きに
ミミロップがかなり刺さっていたらミミロップ。カグヤでいかく入れられたの解除して
(身代わりマンダが多かったため)
カグヤで頑張って毒&宿り木
いれること意識でカグヤで突破出来なくてもねこせっかで頑張ってみる()

 

グロス
ゲンガーほぼ確定。
圧倒的に初手にきやすいので
初手ゲンガーなげ。
サザンドラと対面したら
マリやカグヤ受け出して頑張る()
グロス対面は身代わりから、
サザンに引いたら上記言ったよう
身代わりこご風のカモ。

 

ガルド
カグヤほぼ確定。
ゴスZが受からないので()サンダーガブ次点。

 

バシャ
マリルリ確定 次点でガブ。
バシャテテフの並びかなり当たったので
その2体はほぼ出てくるので
それはガブカグヤマリ選出が多かった。

草Zバシャ1度だけ当たってマリ飛ばされた。ダメ計してませんが雷パンZはマリ耐えてびびった。

 

テテフ
カグヤ確定。
スカーフ意識しすぎてたのは反省点。
電気Zテテフは犯罪。(特に初手ガブ対面カグヤ一点読み電気Zは忘れない)

 

コケコ

ガブほぼ確定。次点でミミロップ。今期はスカーフコケコやメガネや珠コケコ全然当たらなかったので考慮せず気楽にガブ後投げ出来た()

補正なしマジシャならミミロップ耐える。

 

リザードン ウルガモス
ガブ確定。
リザードンがいたらほぼ100%きました。
他にきやすいマンダやグロス
同じパーティーにリザいた場合でも
基本リザがきてました。
ガモスも基本きます。

 

レボルト
ミミロップサンダーほぼ確定。
高速移動ボルトが多すぎて、、
ガブでもあまり見れなかった。明らか高速移動しなさそうならガブやゲンガーも。

高速移動ならとにかく毒入れて頑張る、、、
高速移動で悪巧みのないレボルトは
電気Zサンダー耐えるので
サンダーで羽休め連打でなんとかなった。
ただ、、
レート中盤、高速移動&悪巧み採用レボルト
3戦連続マッチングでボコられたという
トラウマは絶対に忘れられない。
(さすがにおかしくないですか?全員違う方達だったのに3戦連続そんな型て、、、)

 

ミトム ヒトム

サンダーほぼ確定。出さないとわりと悲惨な目に合うくらい重い。

 

クチート
サンダーカグヤ@1がほぼ。
クチートの取り巻きにサンダーかなり活躍。
クチート受けれるのが基本カグヤだけ。
カグヤ読み雷パン炎キバやめちぇ;;
S振クチートで上から放射打てないときつめ(爆)
サンダーのほうでんまひからのバグ神←

 

フシギバナ モロバレル
ゲンガーサンダーほぼ確定。
バナバレルいたら基本きます。
HDだとけっこうきつい。

サンダーでPP枯らし頑張る。

 

受けループ
サンダーカグヤ@ゲンガーかマリ
受けループに対しては
この選出で
僕が完全なプレミした試合(押しミス有り)、
再マッチング型バレで相手に完全に何度も読まれて負けた試合の2回と仲間大会で抜け殻ドヒドイデにゲンガーが泣いた3回負けただけです。(3回もですかね?(爆))

 

とまぁかなり来やすいポケモン達のこと
ですがこれくらいにしておきます。

 

6匹全員が命中不安技のあることで
それを外して勝てる試合を
こぼしたりもありましたが
そこはしょうがないですね、、、
唯一ゲンガーだけはレートでは
技を外しませんでした。
さす相棒。
(後輩とのフレ戦ではこご風外した(笑)ww)

 

あとタイトルにもつけましたがほんとに終盤の日でしたが9/10実況者ひかなさんの仲間大会竜宮杯このパーティーで参加して、
最大対戦数30戦で
対戦数26  21勝5敗で最終1701で2位でした。

466人エントリーしてて、

しかもランキングで王冠ついたの初めてなので

めっちゃ嬉しいです\(◜◡◝ )/

 f:id:uver4778:20170912093147p:plain

f:id:uver4778:20170912093200p:plain 

この仲間大会1度も上のレートと当たらなかったのでわりと順位期待してましたが1位にはけっこう差つけられて4試合残してたので少し悔しい気持ちもありますけどね( ◜◡◝ ;)

 

 

今期珍しく序盤元気かまさず
潜り始め遅くて
それでも自分史上1番短い日数で
2000乗せれたり、
5期連続2000乗せれたりして
良かったですが、
(ギャラ抜き構築の方がうまいんじゃないか←ぁ)
ひっさしぶりに
他のゲームモチベがやばいくらい
上がってしまって
2000乗せてからあまりポケモンやらず
他のゲームばかりやってしまったのが
上がり切らない原因ですかね、、、

途中まで2000から1度も1900に落ちずキープ出来てたのですがレート終わり残り3時間くらいでやばいくらい連敗してかなり溶けました、ほんとに悔しい、最終2000には乗せていたかったですね。
それでもずっと使ってたギャラドス抜きや
ずっと使ってたヤチェガブから型変えたり
ちょっと新しいことにもチャレンジして
2000いけたのは良かったです。

また色んなこと試せたらなと思います。

 

今期もサブROMもやってましたが

サブはなぜか全然勝てなくて

1800くらいでやめました

サブROMの最高は1928くらい

 

 f:id:uver4778:20170912093229j:plain

また長くなりましたが
S5お疲れさまっつんでした〜
読んでくれた方ありがとうございます。